株式会社やまなか

葬儀に出席する際の服装

contact

葬儀に出席する際の服装

葬儀に出席する際の服装

葬儀に出席する際の服装

儀・葬式に参列する場合には、様々な礼儀やマナーがあります。
その中には、服装に関するマナーもありますので、いざと言う時に困らない為にも、事前にと把握しておきましょう。

服装は基本的に黒い服装で出席することが、一般的です。男性は黒いスーツを着用し、ワイシャツは白でネクタイ、靴、靴下も黒と言ったスタイルで葬儀
参列することがマナーです。
女性の場合も黒い服装で参列しますが、男性に比べるとスーツだけなく喪服やワンピース、アンサンブルなど選択肢が増えます。
ただし注意しなければいけないことは、必要以上に肌の露出を抑えるということです。
特に夏場の葬儀でも暑いからといって肌の露出が多くなってはいけません。
また露出を抑える点では、スカートを着用する場合は、素足ではなく必ずストッキングを着用するということです。
尚、スカート丈についてはふきうらはぎから膝下ぐらいまでの丈、短くても膝が隠れる程度までにしておきましょう。

多くの方は、黒い服装で葬儀に出席することについては認識していますが、意外と見落としがちなことが小物類についてです。
男性同様、結婚指輪以外は外したほうが無難です。
腕時計は着けていても問題ありませんが、華やかなものは相応しくありませんので、控え目なものにしましょう。
涙を表すとされる「パール」のネックレスとイヤリングについては付けていても問題ないとされていますが、「不幸が重なる」ことを連想させることから、2連、3連のネックレスは避けましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。