株式会社やまなか

香典返し

contact

香典返し

香典返し

香典返し

一般的には、お通夜や葬儀で故人にお供えいただいた香典へのお返しのことを言います。
お悔やみいただいた方々へ、弔事が滞りなく終えたことと御礼を伝えるために贈る物でもあります。
香典返しをする時期は四十九日の法要が済んだ後に行います。
それは、葬儀が済んだ後、四十九日の法要を終えるまでは、まだ忌中・喪中である為、この時期に香典返しという返礼を慎むというのが礼法にかなっているからです。
そのため、四十九日の法要を滞りなく終えたあとで、香典返しを一斉に発送するのが理想的です。

香典返しの相場は頂いたお香典のの半分の金額、「半返し」といわれております。
一般的にはお香典の半額相当の品物を贈ることが多いのです。
しかしながら、必ずしもお香典の半額にしなければならないということでもありません。
特に親戚や故人が生前にお世話になった人に対しては、、「半返し」にこだわる必要はありません。
また、最近では葬儀の当日に参列してくれた人にその場で品物を贈る「当日返し」をする習慣が根付いて来ております。
この場合、後日、あらためて品物を贈る必要はありません。
 尚、お葬式を手伝ってくれた方などには、葬儀後すぐに感謝の気持ちを込めて、何らかの品物を贈ることもあります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。