株式会社やまなか

返礼品

contact

返礼品

返礼品

返礼品

返礼品は『葬儀・通夜』と『ご香典返し』がございます。

葬儀・通夜】について
◇通夜返礼品
通夜式に弔問していただいたお礼としてお渡しする返礼品になります。
通夜振る舞いをする場合、通夜返礼品は必要ございません。
しかし通夜振る舞いに参加されない方には通夜返礼品を渡す必要がございます。

◇会葬返礼品
告別式の参列者全てに、弔問していただいたお礼としてお渡しする返礼品になります。
香典の有無に関わらず参列者全員へお渡しする必要がございます。
※近年では通夜と告別式でも同じ返礼品を用意するケースが増えています。
※いただいた金額の多少に関わらず、一律同じ品物をお渡しします。

【ご香典返し】について
香典をいただいた方へお礼として渡す返礼品になります。
忌明け(四十九日法要)の後に忌明けの報告とお礼をかねて行います。
近年では葬儀・葬式の当日にお渡しする「即日返し」の習慣が一般的になっています。
※香典返しはいただいた金額の半額~3分の1程度の品物を贈るのが一般的です。

品物は食品であればお茶や海苔などの乾物など。食品以外であればハンカチや少額の商品券などの場合もあります。
最近では、カタログ形式による返礼品も注目を集めています。品物選びに迷った際は葬祭業者などに相談することをお勧めします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。